名古屋CS使用デッキ【天使】

モンスター(21枚)
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
エフェクト・ヴェーラー×2枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚

罠(10枚)
神の警告×2枚
激流葬
トラップ・スタン×3枚
デモンズ・チェーン×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.96 ブラック・ミスト
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
奈落の落とし穴×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
スノーマンイーター×3枚
マクロコスモス×2枚
ライオウ×3枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚

メインはJCSのものからヴェーラー1枚と奈落2枚を抜いてサイクロンを3枚入れました。
サイドは暗闇ミラーを抜いて奈落を入れ、天使が苦手とするカラクリに対して最強のカオスポッドを泣く泣く抜いて、虫にも効くチェーンロストを採用しました。

・採用したもの
トラップ・スタン
ヴェーラーに弱いから採用してない人多いけど強いです。まず、ヴェーラーの前に伏せがあるとそもそも動けないのでやはり天使に後ろどかす札は必要でした。基本的に先撃ちはせず、相手の罠にあわせて撃っていくことでアドバンテージ的にヴェーラーをケアできます。先撃ちするのは警告がきつい場合や蘇生持ち等ワンキルがほぼ確定しているときです。ダストシュートにドヤ顔で合わせてワンキルするのが必殺技。虫相手には無効札と合わせて置きましょう。

デモンズ・チェーン
とにかく汎用性が高いです。虫に効かない罠を採用したく無かったので奈落より優先しました。天使は延命が大事なのでヴェーラーよりも優先度高いのではないかと思います。ライオウのビートを止めつつ謙虚が解禁されるのはヴェーラーではできない芸当です。

・採用しなかったもの
クリッター
遅い。この一言に限ります。アースを呼ぶにしてもクリッターが殴られてる時点でアドバンテージを失う形でアースを召喚することになりやすいです。返しでモンスター追加されライフを取られる危険もあります。ヴェーラーやバーミリを呼ぶ役割もありますが、それなら単純にヴェーラーやバーミリ、罠の採用枚数を増やしたほうがいいでしょう。

神の宣告
ライフの問題で不採用にしました。天使は1001以上ライフが無いとほぼ動けないのでライフはほんとに貴重なものです。あと天使は伏せが少ないので単純に使いづらいです。調整の段階で下級やかませに神宣を撃たなければいけないシーンが多かったです。

氷結界の龍 ブリューナク
出ません。ジャンクロンを採用するとブリュ絡むワンキルパターンがあるけど、今回はジャンクロン不採用なので関係ありません。

奈落の落とし穴
虫に効かないというだけで強力なカードなのでメインから落とし、サイドにしました。


こんな感じでーす
あと、対虫のサイチェンではヒュペリオンを全部抜きます
虫に勝てない天使使いさんは試してみてね!