第2回鶴ヶ島CS

ガイド後初CS!

A.カラス
B.しのだ
C.フラウ

最近簡易レポばっかだったからちょっと思い出しながらレポ書いてみる。
使用デッキはマシンガジェです。

一回戦 ラヴァル ○○
1.トラゴ、ブラホ、カーDだけ見て瞬殺。
一応聖刻用にサイチェン
2.早々にマイクラでこちらの手札3ガジェで弱いのがバレる。
伏せてあったマイクラにサイクロン撃たれて、ハンドバレてる3ガジェだからノーリスク、しかも聖刻だったら死ぬという理由でシユウ宣言ぶっぱ。相手のハンド見てラヴァルだとわかるが、爆発も炎熱も無く勝ち。

二回戦 六武衆 ○×○
しょっぱなから階段踏んで相手中学生チームw
2本目は先攻シエンローチで返せなくて普通に死んだw
横見たらしのださんも1本取られてたw
最近の中学生は遊戯王うまいですね。

三回戦 暗黒 ○○
1.ガジェ引けなくて死にそうになるもギリギリのとこでトップ。ここぞとばかりに代償オープン!魔デッキ食らうもセットにリビングあったのでケアして勝ち。
2.グラファに女戦士当てて勝機を待つ。ゴリ押すプラン整ったので攻めるとミラフォ。七つ合わせると相手ガッカリ顔。もう一回パンチするとまたミラフォ!
オレ「まぁーたミラフォかよぉ!」
もう一枚七つ合わせて勝ちw

四回戦 どっちが勝っても確定っぽいから階段踏んでるこっちが勝ち貰ってお昼ごはん。

決勝1 アライブマスク ○××
1.先攻クロス決めて早い段階で攻める。相手動くしか無い状況で、リソース掃かせたとこに激流当てて勝ち。
2.相手モンスセットエンド。初手赤黄だったのでバブル読みで赤出して殴るとバブルで正解。てことはもう一枚バブル持ってるのがほぼ確定。案の定次のターン召喚してきてマスク撃ってくるも脱出でいなし、リビングで赤蘇生してエクシーズに備える。そしてドローからのスタンバイフェイズ。
マインドクラッシュ「イエロー・ガジェット」3枚落ちて大ピンチ。
そのあとが問題で、相手の場がキメフォだけでハンドが3くらい。こっち場がガジェでハンドに女戦士と嵐。オレはここでパールを作っちゃったんだけどすぐ処理されて負け。キメフォなんて急いで処理する必要ないんだからエメラルでガジェデッキに戻して起死回生のドロー狙えばよかった。あとから考えるとこっちのほうが全然勝つ可能性あったと思う。
3.初手全部罠で絶望。代償があったからワンチャンかけて4ターン待ったけどガジェ引けなくてその間に相手が嵐引き込んで死亡。


決勝トナメ1落ちで終わり。残念。
カラス、しのださんお疲れ様〜


使ったデッキのレシピはこちら

メインデッキ(40枚)
モンスター(15枚)
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
マシンナーズ・フォース
レッド・ガジェット×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(6枚)
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
リミッター解除
二重召喚(デュアルサモン)×2枚

罠(19枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
聖なるバリア−ミラーフォース−×2枚
血の代償
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
強制脱出装置×3枚
盗賊の七つ道具×3枚

エクストラデッキ
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ガガガガンマン
ギアギガント X×2枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
交響魔人マエストローク
No.11 ビッグ・アイ
カチコチドラゴン

サイドデッキ
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
異次元の女戦士×3枚
サイクロン×3枚
強制転移×2枚
マインドクラッシュ×2枚


メインは前回のからキンギョとブラホを抜いてデッキを40枚にしました。
ガジェを引かないで負ける事態が多すぎて少しでも確率を上げるために今回は40枚で行く事にしました。このデッキはマシン重視なのでガジェがかぶっても使い切れるのでかぶる確率より引く確率を優先しました。それでも引けずに負けたので悔しいです。
サイドは調整段階でスノーマンが弱かったのでMJの案で女戦士にしました。除外、レベル4という特色を両方とも活かせたので正解だったと思います。
あとは前回と特に変わった点は無いと思います。
プレイング簡単なのでオススメですよ!!

あと、課題はガジェットが引けないところなので謙虚、カーD、カーガンなんかを考えてます。特にカーガンはリビデと噛みあうし、ライオウメタにもなるのでちょっと試してみて調整したいと思ってます。


次回は東京CS!
まるおくん、MJよろしく〜



終わり