ピンキー杯使用デッキ

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
クリッター
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
インヴェルズ・ローチ×2枚
ヴェルズ・ナイトメア
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン


サイドデッキ
オーバースペック×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ブラック・ホール
ライトニング・ボルテックス
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
王宮のお触れ×3枚
速攻のかかし×2枚


【モンスター】
・ゴーズ
聖刻、ラギアに強いため。ミラーではワンキル止めるくらいしか役割が無く、誘惑やサンブレのコストになるのがほとんど。

・グルフ3
グルフ>ホーネットは明らか。いまだに2:3の人いるけど聖刻や虫ミラーで差が出る。伏せ剥がそうとダンホーやってくる虫使いがいまだにいるのが現状。

・ヴェーラー3
虫の使用率考えれば妥当。デモチェより確実だし、聖刻に1本目からワンキルされないために重要。

【魔法】
・精神操作
これも虫が多いため。聖刻がバウンサーやトレミス、プレアデス展開してきたときにも使える。ラギア相手にはラギア奪ってるうちに展開するくらいしか役割が無い。

・サイク3
ホーネットで割れると思ってる人は考えなおしましょう。虫ミラーで重要だし、ラギアが多いのでこの枚数。

【罠】
・サンブレ3
幅が広いこの環境ですべてのデッキに撃てる罠がこれしかない。罠8枚でも少なく感じるし限界まで積んだ。ていねいにホーネットグルフを切っていきたい。

【エクストラ】
・ローチ2
1体はなんとか処理されるので2体目出して詰みましょう。聖刻相手に欲しくなる場面が結構あったのでこの枚数。

【サイド】
・オーバースペック
MVP。ミラーの撃ち合いで有利に。流行ってきたら今回ほどミラー有利でやれなそう。

・パキケ
削るスピードが遅い。7回殴らないと死なないということは7ドローする余裕があるということで、7枚引いて解決できないとは思えない。激流葬2枚の中でモンスターを追加しづらく、使いづらかった。

・お触れ
ラギアに対して入れようと思ってたけど当たらず。サイクさえ引かれなければ強いはず。

・かかし2
2枚じゃ引けなくて死ぬ。ただかかし引いたときに限ってバウンサーやトレミス単騎でビートしてくる。困った。

【不採用】
・ギガマンティス
勝つのに必要無いと思ったから。ギガマン絡むワンキルパターンはセンチが残るか蘇生絡みなので、結局ショック絡めた2キルでいいと思ってる。引いて腐るほうがリスキーだと判断。

・リビング
虫ミラーやっててほんとに弱いと思ったから。リビング不採用がギガマン不採用の理由でもある。


こんな感じです!
ミラー以外、主に聖刻やラギアに対してのサイドが甘い。特にラギアは当たらなかったから良かったものの、当たってたらきつかったと思う。