対天使のゼンマイの立ち回りを確率的に考える

天使側が4ハンデスローチの布陣を突破するためには
ヴィーナス3、ブラホ、月の書、激流、ミラフォ、サンブレの処理札と
ヒュペリオンとジャンクロン(増援)の返し札がセットで来て、かつハンデスから残らなくてはならない。
ただし、ヒュペリオンはアシッドで突破されてしまうのでガンテツ(ヴィーナス)とのセットとする。
ヴィーナス+ヒュペのセットの初手(6枚)率は15%ほどで、そこから4ハンデスくらって残ってる確率が1%ほど。さらに、ヒュペのコストまで考えるとなるとさらに確率は落ちる。
また返し札+ジャンクロン&増援のセットの初手率は21%ほどで、そこから4ハンデスくらって残ってる確率が3%ほど。
よって突破できる確率はよく見積もって4%ほどであると考える。


また天使側が全ハンデスされた場合は返し札のみで良いので単純に残ったデッキから返し札を引けばよい。
ただしヒュペリオンは代行+天使が落ちてる前提、ジャンクは球が落ちてる前提でしか返しとならないのでここまで単純な確率ではない。
初手代行+天使が55%ほどでそこからヒュペリオンをトップする確率(3枚残ってるとして)が4%ほど。
また、球の初手率は40%弱で、そこからジャンクロンをトップする確率(増援含む2枚)が2%ほどとなる。
よってトップする確率は6%ほど。
ただし、実際はヒュペリオン1枚ではマイティ2枚割るので精いっぱいなのであまり返しとして期待できないことを考えると全ハンデスを返せる確率は2%あたりなのだと考える。
さらに、これは初手全ハンデスの中にジャンクロン&増援が無い前提なので実際はもっと低くなる。


<結論>
構築や状況にもよるが基本的には全ハンデスのほうがキツそうだ。
ワーウルフをSSされた場合4ハンデスでいいのでローチで問題無い?
ちなみに確率はそんなに自信無いし、ほんとはもっと細かくパターン分けしないとダメだから正確ではないです。参考程度に。





<雑記>
学校のレポートもやってないのにこんなん書いちゃった(笑)
自分はこの間TGカオスだったのでローチの方がきつく感じました。(激流ミラフォサンブレ等が入ってないのでほぼ詰みw)
ツイッターでは代行はローチのがキツイ!とか言っちゃったけどオレがカオスだったからだねwwごめんなさい
ここまで書いて間違ってたらはずい